« Mさんの追い出しを実力阻止しよう | トップページ | 2009年新春団結旗開きのご案内 »

2008年12月24日 (水)

Mさんの追い出しを実力阻止しよう(3)

応能応益家賃制度絶対反対!何が何でも住み続けるぞ!
住民殺しの田中市長許さん!

 住宅の民営化のために、何でもかんでも住民を追い出すなど、八尾市の勝手にさせないぞ!
 八尾市は、応能応益家賃絶対反対でたたかう供託者に対して「12月24日までに全額払うか来庁せよ]さもないと「法的処置をとる」という催告状=脅迫状を送ってきている。断じて許すことができない。直ちに撤回せよ!
 今日が催告状の期限だ。だが今まさに催告状の前提である応能応益家賃制度と差押えが不当のものであると弾劾し、一歩も引かずに供託を貫き、裁判で争っているのだ。この闘いに追い詰められ、浅はかにも出してきたのが催告状=脅迫状だ。供託者と裁判つぶしだ。だが住管の脅しは通用しない。この攻撃は供託者の怒りをいっそう強めただけだ。12月12日の裁判では、原告の供託者の催告状弾劾の発言を認めさせ、八尾市を徹底弾劾する裁判に転化した。住管は、住民の怒りを恐れ、だれ一人として法廷に入れなかった。

Mさんの「もっと人間らしくなれ!」という怒りの追及に、ウソとだましでしか答えられない住管 

 他方で、花屋のMさんに「12月17日までに全てのカギを返し住宅明け渡せ」という追い出し攻撃がかけられていた。12月17日Mさんを先頭に住民30名は田中市長と住宅管理課追及に決起した。市長は秘書課入口にカギをかけて逃亡。住管は追及するMさんにウソを繰り返した。「出て行けという通知は、住所が間違っている。わしらを虫けらとしか見てないんや」、「あんたら人間になれ!」Mさんの怒りに開き直る住管は許せない。「三百万の借金作らせといて、どこに出て行け言うんや」「いつまでもここに居座って闘うぞ」と戦闘宣言を突きつけた。

資本主義の命脈は尽きた。死すべきは労働者ではない、資本家だ!

 応能応益制度は、トヨタやキャノンなど大資本・経団連がもうけるために作られたものだ。「1400兆円の眠っている個人資産を市場に引き出す」(日本経団連04年住宅政策提言)、のもとに公営住宅の建設を廃止し、住宅民営化を推進し、資本家がぼろ儲けしてきたのだ。こんな奴らのために何で追い出されなければならないのだ。今までぼろ儲けして、もうけられなかったら首切り、労働者をなめるな。八尾市も同じだ。大資本のためにハコモノを作り、その一方で、「債権滞納整理強化月間」と称して、住民からサラ金まがいの取立を行う。断じて許さない。
 赤字の責任は資本家に取らせよ!

追い出せるものなら追いだしてみろ、体を張って阻止するぞ!

 住民の住居と仕事を奪い、年末の寒空に放り出すことは「死ね!」ということだ。この攻撃は、「会社が生き延びるため」だからと、さんざもうけてきた資本家が、派遣労働者をモノのように切り捨て、寮から追い出している攻撃と同じだ。さらに非正規労働者の首切りから正規労働者の首切りに拡大していっている。資本主義の命脈は尽きた。全てのモノを作り、世界を動かしているのは部落民を含めた労働者だ。死すべきは資本家であって労働者ではない。こんな資本主義国家は打倒する以外にない。
 西郡住宅闘争は、全国の労働者の「生きさせろ」のたたかいと一体であり、その闘いの先頭に立っている。追い出せるものなら追い出してみろ!体を張って阻止し、全国三百万部落民、全ての労働者階級全体の反乱と結びついて闘う。

ともに「生きさせろ」のゼネストへ、道州制推進する橋下知事・田中市長と闘おう

 橋下知事や田中市長が推進する道州制は、警察官・自衛官を除く360万人公務員労働者に対して、全員解雇・非公務員化と団結破壊の攻撃だ。来年には「道州制法案」が国会に提出される。
 田中市長は、市民病院への公営企業法の全部適用による市民病院民営化の推進、特金手当の廃止など賃下げを強行している。この攻撃に屈服する共産党・自治労連執行部を打倒し、動労千葉のように闘う執行部を樹立し、ともに「生きさせろ」の闘いに起ちあがろう。団結して、橋下ー田中を打倒しよう。[08年12月24日(水)]

住宅追い出し阻止!「生きさせろ!ゼネスト」に起ちあがろう

|

« Mさんの追い出しを実力阻止しよう | トップページ | 2009年新春団結旗開きのご案内 »

住宅闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/26628429

この記事へのトラックバック一覧です: Mさんの追い出しを実力阻止しよう(3):

« Mさんの追い出しを実力阻止しよう | トップページ | 2009年新春団結旗開きのご案内 »