« 西郡住民Mさんの追い出しを、ムラぐるみ団結の力で阻止しよう | トップページ | Mさんの追い出しを実力阻止しよう(3) »

2008年12月18日 (木)

Mさんの追い出しを実力阻止しよう

応能応益家賃制度絶対反対!何が何でも住み続けるぞ!
八尾市によるMさんの追い出し許さないぞ

われわれの住宅を取り戻そう!西郡中に呼びかけよう。
12月21日(日)ひる2時すえみつ事務所に集まろう

 八尾市は花屋のMさんに「12月17日までに全てのカギを返し住宅明け渡せ」という許すことのできない追い出し攻撃をかけてきた。 「出ていかないぞ」、12月17日、Mさんを先頭に住民30名は田中市長と住宅管理課追及に決起した。市長は秘書課入口にカギをかけて逃亡。住管は追及するMさんにウソを繰り返した。「出て行けという通知は、住所が間違っている。わしらを虫けらとしか見てないんや」、「あんたら人間になれ!」開き直る住管に怒りをぶっつけるMさん。「絶対に出ていかない」「いつまでもここに居座って闘う」と決意している。

全国連西郡支部は追い出しを実力阻止するぞ

 全国連西郡支部と八尾北労組は、八尾市による住宅追い出しを徹底糾弾する。Mさんの決意と闘いと一つになり、八尾市による住宅追い出しの実力阻止を宣言する。
 Mさんの追い出しは、西郡住民を追い出し、住宅を民営化していくための攻撃だ。西郡全体に向けられている。一緒に阻止しよう。
 八尾市・住管は、隣人との「犬」トラブルを口実に、Mさんがやっていた応能応益家賃反対の供託を降ろさせ、「いつまでも住むことができる」といって三百万の借金をさせて店を改造させながら、あげくに「出て行け」だ。Mさんの住居と仕事を奪い、年末の寒空に放り出そうとしてる。まさに死ね!と言う攻撃だ。許し難い住管の、ウソとだまし、差別と脅しだ。
負けてたまるか!

八尾市は住民を寒空に放り出そうとする人殺しだ!

 「犬を飼っていた」など口実にすぎない。本当に住民の立場で解決する気があれば、いっぱい空いている店舗付住宅に移転することだってできたのだ。裁判でもそういう話を出したが、八尾市はかたくなに拒否した。どんな口実でもいい、住民追い出すことしか考えていないからだ。いまや六ヶ月滞納したら市長決裁で裁判にかけ、住宅を追い出す。応能応益家賃制度は資本家のための住民の追い出しだ。
 Mさんは、「私は西郡で生まれ西郡で育ちました。これからもここで住みたいのです。」「ムラから嫁を出すのに、他へ住所を移さなければならないようなことがない世の中にしたいと思っています。だからこそ西郡で住み続けたいのです」と訴えている。
 西郡の住宅は差別と闘い、住民が土地建物を提供して建てさせた住宅だ。八尾市の勝手にさせないぞ。

追い出せるものなら追いだしてみろ、体を張って阻止するぞ

 これまでも多くの西郡住民が応能応益家賃制度のために西郡で住みたいという思いをもちながら追い出されていった。今回Mさんは、応能応益絶対反対の供託者の闘いともう一度つながり敢然と立ち上がった。住管の脅しは通用しない。追い出せるものなら追いだしてみろ、体を張って阻止するぞ!応能応益制度を廃止させるぞ!
 アメリカの金融危機から世界大恐慌に突入し、資本主義の終わりが始まった。資本家は、何十万人もの派遣労働者をモノのように切り捨て、寮から即刻追い出している。八尾市は同じことを住民にやろうとしているのだ。麻生政権は、「このままでは革命が起こる」と恐怖し、「住宅費の6万円は援助する」といいはじめた。だが八尾市は住宅追い出しを狙い、田中市長自ら本部長となって、12月を債権滞納整理強化月間に決め、サラ金まがいの取立をやっている。最悪の追い出し屋だ。許さんぞ!西郡住民の団結の力をなめるな!田中市長・住管を西郡の怒りでぶっ飛ばそう。森精機で派遣労働者が3波のストライキに決起し「生きさせろ」の反乱が全国で始まった。情勢は一変している。西郡住宅闘争も全国の「生きさせろ!」の闘いの先頭に立っている。 Mさんの追い出しをムラぐるみの団結の力で阻止しよう。

[08年12月18日]

住宅追い出し阻止!「生きさせろ!ゼネスト」に起ちあがろう


|

« 西郡住民Mさんの追い出しを、ムラぐるみ団結の力で阻止しよう | トップページ | Mさんの追い出しを実力阻止しよう(3) »

住宅闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/26627942

この記事へのトラックバック一覧です: Mさんの追い出しを実力阻止しよう:

« 西郡住民Mさんの追い出しを、ムラぐるみ団結の力で阻止しよう | トップページ | Mさんの追い出しを実力阻止しよう(3) »