« スケジュール | トップページ | スケジュール »

2009年12月 3日 (木)

12/3-4連続闘争にたて

12/3議会闘争(市役所前抗議行動、末光議員個人質問傍聴闘争)-12/4差し押さえ弾劾裁判-連続闘争に立ち上がろう

八尾北を絶対につぶさせないぞ
八尾市は一方的な八尾北医療センターの売却方針を撤回し、謝罪せよ!


 「契約書に「協議」と書いてあるのに、一方的に売却方針をきめた八尾市はおかしい」「八尾市は撤回すべきや」、この間33棟集会所、福万寺公民館(葬儀が入り八尾北で開催)。桂人権コミュニティセンター、高砂集会所で連続して行ったこん談会に参加した人は、怒りの声を上げた。
◎「私は幸生診療所の時からずっとここにかかってきた。他になんか行かれへん」
◎「ここは送迎をやってくれるから、私みたいに足の不自由なものでも迎えに来てくれて病院に行ける。つぶされたら病院に行かれへん、生きていかれへん」
◎「売り渡されると、金目当ての病院になり、診察代や薬代も高くなってかかれなくなる。職員もリストラされ何事も事務的になり笑いも生じなくなる」、
◎「5年前も売り飛ばしと闘って守った。今度も団結して闘えば勝てる」
◎「他人任せにしたらアカン。ここは闘いの砦や。一人一人が団結して立ち上がろう」
◎「市民病院もかかりにくくなった。民営化反対の声をここから上げよう」 売却のための土地建物の鑑定は絶対に認められません。八尾北医療センターは、契約書通り、診療と介護を行っています。『契約違反』は八尾市の方です。八尾北労組の売却絶対反対、鑑定絶対反対の闘いは八尾市を追いつめています。12月議会にも八尾北関連の議案を何一つ出すことができません。9時からの市役所前抗議行動、昼2時前後にある末光議員の個人質問の傍聴に行こう。


田中市長、橋本元建築長を法廷に引っ張り出そう
4日、裁判傍聴闘争に行こう


 12月4日差押え弾劾裁判で、ついに私たちは、田中市長、橋本元建築長、石田元次長を証人申請し、法廷に引っ張り出すところまで切り開きました。12月3日の議会闘争に続き、4日の裁判闘争に決起し、全証人の採用決定勝ちとろう。
 私たちは、応能応益家賃制度こそ、ムラの団結を破壊し住民追い出しと、住宅を民営化する攻撃として、最高裁判決があろうが、絶対反対を掲げて闘ってきました。この闘いに追いつめられた弾圧こそ、昨年2月、八尾市による郵便貯金・年金の差押えです。年金を全額奪うという人殺し同然の弾圧に何一つ正当性などない。供託者は逆に怒りを燃やし、供託を貫き、応能応益絶対反対で立ち上がった。供託者つぶしの八尾市の狙いは完全に破産した。


国鉄1047名闘争と一体の供託者の闘い

 応能応益家賃制度と住宅民営化との闘いこそ、87年国鉄分割民営化攻撃以来の新自由主義攻撃との闘いです。国鉄分割民営化の過程で、解雇された国鉄労働者1047名は闘争団を結成し、23年間解雇撤回を掲げて闘っています。供託者を先頭とする西郡住宅闘争は、この1047名闘争団と結びつき、大恐慌下で解雇撤回と闘う労働者と結びつき、新自由主義を打ち破る闘いとして、八尾市と国を追いつめているのです。

裁くのはわれわれだ

 法廷に出されようとしている田中市長らの陳述書は、供託者の闘いに追いつめられ、「ウソとデマ、差別と脅し」で塗り固められています。墓穴を掘ったのです。
 田中市長は、一昨年9月6日、市長室がある5階会議室での供託者との話し合いで、「現場に住民との話し合いを指示する」と言った約束を、「そんなことはいっていない」とウソをついています、そのために同年8月27日の末光議員、住宅組合会長と市長室で会った面談さえ「記録にない」と証拠隠しまでおこなっているのです。
 さらに応能応益制度や減免で「家賃が安くなっている」と語っている。こんなウソは誰一人信じるものはいない。
 家賃が高くなり、どれだけの住民、とりわけ若者が出ていったのだ。西郡住民の団結を恐れ、供託者を『犯罪者」呼ばわりし、破壊してきたのはお前たちではないか。
しかも供託者を病気に追い込むほどの強迫で、供託降ろしをし、供託者が減ったから八尾市の住宅政策は正しかったという。ふざけるな!供託降ろしこそ八尾市の「ウソとデマ、差別と脅し」の現れだ。断じて八尾市の開き直りを許さない。

傍聴に来てください

 年金の差押えと住宅明け渡しの最高責任者、田中市長、法廷に出てこい。逃がさんぞ! 4日の裁判では、証人として、末光八尾北医療センター院長・八尾市議と原告団2名、原告家族1名の証人申請もやっています。法廷を圧倒する傍聴闘争で裁判所に全証人の採用を迫り、われわれの手で八尾市と国の住宅政策を裁こう。

■ 10時半地裁北門結集。11時大阪地裁807号法廷

|

« スケジュール | トップページ | スケジュール »

過去のビラの掲載」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/32464546

この記事へのトラックバック一覧です: 12/3-4連続闘争にたて:

« スケジュール | トップページ | スケジュール »