« 2.28総決起集会に結集しよう | トップページ | 5.23集会に総結集を! »

2010年3月17日 (水)

3.19差押え弾劾裁判への決起を訴えます

3.19差押え弾劾裁判に集まろう

西郡の青年「すべての労働者、青年を代表して証言に立つ!」

Dsc_0170_2

応能応益絶対反対の団結で、大法廷うめつくし
  法廷に引きずり出した八尾市をたたきのめそう!


差押え裁判 3月19日10時、八尾北に集まり、一緒にバスに乗って行こう

   差押え弾劾裁判
    3月19日(金)10時 八尾北集合
   ●11時15分 決起集会
    堂島公園(大江橋北詰・大阪三菱UFJ銀行南向かい)
   ●12時 大阪地裁包囲デモ
   ●13時30分 大阪地裁  202号大法廷


   3月19日の年金、預金・貯金通帳差押え弾劾裁判は、大阪地裁大法廷で証拠・証人調べの最高の山場を迎えます。
 私たちの怒りと正義は、ついに八尾市橋本元建築長と石田元住宅管理課次長を法廷に引きずり出しました。また、原告の西郡の青年と、末光みちまさ八尾北院長・八尾市議が証言します。

 証言に立つ西郡の青年の訴え

 2月28日の八尾北医療センター民営化絶対反対集会に、八尾北労組の若い労働者がたくさん参加した。そこで「八尾市は医療や福祉をほんとうに軽く扱っている。市長は労働者を盾にして逃げ出し、自分を守っている。八尾市がここをつぶそうとするなら、僕らはみんなのゆるぎない団結で絶対に闘って勝っていく。動労千葉が他の労働者のことも考えて闘っていることは、すごいなと思います。僕たち八尾北労組も全力でがんばっていきます」と決意表明した。

Dsc_0065

 やっぱり青年が中心にならなあかん。私は、一昨年、派遣切りにストライキで決起した森精機の闘いに参加して、勇気と希望をもらった。森の労働者は、仕事の部屋もパーテーションで仕切られ、ひとりひとりバラバラに分断されている。だが、派遣労働者がそれをうち破って、「労働者を使い捨てにする資本に対して、みんな団結して闘おう」と呼びかける姿にとても感動した。

Dsc_0129

派遣労働者の賃下げ、首切り、寮や住宅からの追い出しは、私たちが応能応益家賃制度でバラバDsc_0156_2ラにされ、住めなくなる、生きていけない状態に立たされていることと同じだ。そして地獄に突き落とされながら負けてたまるかと立ち上がっている。労働者は差別すると教えられたが違っていた。この人達といっしょに闘いたいと思った。
また、昨年の2月26日、花屋の森本政二さん住宅追い出し強制執行阻止闘争に決起し、「団結に生きる」という森本さんと一つになり闘いぬいた。
 この闘いにストライキ決起した八尾北労組は、青年の団結を生みだしている。そして3月31日までに八尾北を売り飛ばし民営化する攻撃をぶっ止めた。
 敵=資本家や行政と非和解で闘えば、差別による分断を乗りこえ、労働者はひとつに団結できる。団結したら労働者はすごいことができる。

  国鉄闘争で壁をぶちぬこう

 しかも私たちは、国鉄決戦という決定的な武器を手にしている。動労千葉の3波のストは、23年不屈に闘う「 国鉄1047名解雇撤回闘争」をつぶそうとする大攻撃と真っ向たたかい、打ちぬかれた。そして、青年を先頭にJRの検査修繕業務全面外注化4月実施を粉砕した。壁はもう一歩でぶちぬける。
 私は、全国の青年労働者と団結して、応能応益家賃制度絶対反対で闘う。
 みなさん! 闘って勝ちにいこう!
  (写真は、「国鉄1047名解雇撤回!検修外注化阻止!民主党・連合政権打倒!八尾北民営化絶対反対!道州制粉砕!2.28総決起集会」から)



道州制=民営化の手先=地区協、共産党を いっしょに裁こう

 応能応益から13年、青年たちは住宅から追い出され、1000人も減っています。吉村議員は「見返り」をもらって応能応益を引き込んだと、去年の3月議会で白状しました。その一つがコーポラティブ住宅です。
  敷地は私たちが立ちのいた公園や駐車場など。ローンが組めない人はみな門前払い。そして、団地には10年期限付き入居が3月議会に提案されています。こんな住民追い出しは断じて許せません! 怒りが渦まいています。
 そして鳩山政権は道州制による公務員ゼロ化を押し進めています。田中市長が、人事評価制度を一般職に拡大したのもそのためです。今ローンを組んでいる人もいきつく先は首切り・賃下げ、住宅差押え・追い出しです。
 3・19裁判は、応能応益の手先になり果てた地区協、「八尾北を売り払え」と八尾市と一緒に襲いかかる共産党をも裁く場です。
 共に闘いましょう。

<スケジュール>

■イラク反戦7周年全世界一斉デモ
<改憲・戦争、民営化・外注化、労組破壊>攻撃粉砕!
国鉄1047名解雇撤回-沖縄の怒りで鳩山政権ぶっ飛ばせ!

3・20ワーカーズアクションin渋谷
 
3月20(土)午後1時
 東京・代々木公園B地区野外ステージ
 主催/ワーカズアクション実行委員会



■「第3誘導路」計画粉砕! 団結街道廃止許すな! 現闘本部の破壊を阻止し、市東さんの農地を守ろう! 改憲阻止・軍事空港建設粉砕!

3・28全国総決起集会
 3月28日(日)正午
 成田市天神峰 反対同盟員所有地
 主催/三里塚芝山連合空港反対同盟

|

« 2.28総決起集会に結集しよう | トップページ | 5.23集会に総結集を! »

過去のビラの掲載」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/33805018

この記事へのトラックバック一覧です: 3.19差押え弾劾裁判への決起を訴えます:

« 2.28総決起集会に結集しよう | トップページ | 5.23集会に総結集を! »