« 八尾北医療センター明け渡しを裁判にかける議案の強行採決弾劾! | トップページ | スケジュール »

2010年7月 7日 (水)

7.4関空反対闘争に決起しました

7月4日関空反対集会に185名 

7月4日末広公園で関空反対集会を開きました。主催は関西労組交流センターと泉州住民の会。西郡支部も、八尾北労組、八尾北命と健康を守る会、地域の労働者といっしょにマイクロバスで参加。全国の仲間の団結し、猛暑を吹き飛ばして最後まで集会・デモを行いました。

Dsc03859_2

集会で発言した岡邨西郡支部支部長の発言を下記に掲載します。

部落解放同盟全国連合会西郡支部   支部長・岡邨 洋

 本集会、参加された日々闘っておられる仲間のみなさん、ご苦労様です。

 今年の私たちの激しい闘いが、6000万労働者、2000万青年労働者、学生を獲得し、闘う時代へ前進させてきました。
 6月13日、国鉄闘争の火を消すな1047名解雇撤回、新たな国鉄全国運動が、1635名の労働者を結集してスタートしました。
 1987年の国鉄分割民営化を打ち破った動労千葉の2波のストライキは、1980年代に始まる戦後部落解放闘争の絶滅・体制内取り込みの攻撃にたいする反撃をも含む全階級的・全人民的反撃として、その一切を背負って闘われました。新自由主義攻撃を打ち破った動労千葉の階級的労働運動と絶対反対の団結は、全国、全世界に拡大しています。
 新たな国鉄全国運動は、大恐慌の中で吹き荒れる首切り・リストラ・非正規化の攻撃と真っ向から対決し、解雇撤回を貫き、体制内労働運動を打倒し、たたかう労働運動・労働組合を甦らせるたたかいです。すべての労働者・人民の未来を決するたたかいです。 動労千葉は、今年2月から3月にかけての4波のストライキを先頭にして、JR検修業務全面外注化の4月実施を実力で阻止しました。平成採用の青年労働者が圧倒的に労働千葉に結集し始めています。

 この実践的闘いを、今年の泉佐野の市議選で闘われました。「財政健全化計画」、公務員攻撃と真っ向から闘い勝利したのです。国賀議員を先頭に泉州住民の会、関西合同労組泉州支部の皆さんを拠点とする陣形が労働者の誇りと魂を蘇らせる階級的労働運動、階級的団結、国や資本家との非和解の絶対反対の団結選挙戦で共産党を引きずり降ろし、見事に当選されました。
 私たち西郡支部は、この選挙戦を一緒に闘い、勝利感を肌で感じ掴み取っています。西郡支部は、これまでの部落解放運動は、部落差別撤廃を掲げているものの、自己解放の運動とはなっておらず、国家権力や資本家に屈服し、一部の幹部の利益を得るために「差別」を取引材料に利用してきました。
解放同盟本部・地区協、そして全国連中央本部も同じでした。
 私たち西郡支部は、部落差別は、国家権力と資本家による労働者を分断支配をする攻撃だと捉えて、真の部落解放闘争と階級的労働運動とを結び、すでに終をむかえている資本主義を延命させる新自由主義、道州制、民営化、労組破壊と改憲と戦争を絶対に許さないために立ち上がりました。
 私たち西郡支部は、労働者として、その家族として、労働者階級の団結の力と一体で労働者の誇りを蘇らせて、あらゆる攻撃を打ち砕いてきました。

 昨年の2.26森本さんへの強制執行実力阻止闘争から一年。西郡支部は、供託つぶしを団結で打ち破ってきました。今年3月から6月、住宅裁判闘争の証人尋問には多くの支部員が証言に立ち傍聴の仲間と一体になて、八尾市を圧倒し弾劾しぬく偉大な勝利を勝ち取りました。
支部員の団結はかってなく強まり、ますます意気軒昂です。
 私たち西郡支部は、2週間後の7月18日(日)、ごご2時より、桂人権コミュニティーセンターで、第五回定期大会開催します。是非ご参加下さい。
 この支部大会において、支部結成以来4年間の激戦激闘の過程を総括し、
6.13をもってスタートした新たな国鉄全国運動を軸に西郡支部の闘う方針を形成していきたいと思います。西郡支部は八尾北労組と固く団結し、八尾市による八尾北医療センター明渡し攻撃を絶対許しません。
 住宅闘争に必ず勝利します。八尾市の800事業民営化、公務員首切り・非正規職化・ボランティア化=道州制攻撃を粉砕します。
 沖縄辺野古新基地建設、公務員大量首切り・大リストラ、大増税推進の管政権を打倒します。
 西郡住宅闘争勝利! 八尾北医療センター明渡し絶対阻止! 八尾市800事業民営化・道州制粉砕!国鉄全国運動で管民主党・連合政権を打倒しよう!共に闘いましょう! 西郡支部からの連帯の挨拶とします。
(写真上:末広講演での集会で発言する岡邨支部長。写真下:マーブルビーチ前で関空に向かってシュプレヒコール)


Dsc03904_2

|

« 八尾北医療センター明け渡しを裁判にかける議案の強行採決弾劾! | トップページ | スケジュール »

闘争報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/35966281

この記事へのトラックバック一覧です: 7.4関空反対闘争に決起しました:

« 八尾北医療センター明け渡しを裁判にかける議案の強行採決弾劾! | トップページ | スケジュール »