« 八尾北医療センター明け渡し攻撃をぜったい許さない ! 10・6行動に立ち上がろう | トップページ | スケジュール »

2010年10月 6日 (水)

10.6行動に総決起しよう

新成長戦略で、医療・介護 住宅  保育・学校  水・ゴミを民営化し
「9割を非正規・首切り自由」の菅政権と田中市政を打ち倒そう

10・6行動へ 

八尾北医療センターの明け渡し攻撃をぜったいに許さない!

 私たちは、11月10日、八尾北医療センターを明渡せと裁判に訴えた八尾市と、大阪地裁大法廷で堂々とたたかいます。
 八尾北は、05年と10年の二度も売却攻撃を打ち破り、国鉄分割・民営化に始まる新自由主義とたたかう労働者・住民の団結の砦になってきました。
 八尾北は、82年に西郡地区と八尾市北部の地域医療を担う診療所(公設置民営)として開設されました。
 激しい八尾市による大病院への売りとばし攻撃を、労組と地域住民は団結して打ち破り、05年に自主運営を勝ちとりました。
 60名の医療・介護労働者がいっしょに働き、年間5万人以上の患者が利用する診療所です。07年選挙では、末光道正院長を労働者・住民の代表として市議会に送り出しました。
 ところが、田中市長は、08年に「新しい公共」「公民協働」をかかげ、「公務員は一握りでいい、あとはNPO、企業、ボランティアでやる」と、八尾市800事業の民営化方針を打ち出し、3月議会で「八尾北医療センターの売却が基本方針」と一方的に答弁したのです。
 二度目の激突が始まりました。
 「売却のための鑑定ぜったい反対」「契約違反は八尾市だ。日々医療と介護をやりぬいている私たちに200%正義がある」と団結を守りぬき、3月31日二度目の売却攻撃を粉砕しました。
 6月市議会は、末光議員を排除し、八尾北明け渡しを裁判にかける議案を強行採決しましたが、追いつめられているのは八尾市です。
 住宅闘争も、12年間、応能応益家賃ぜったい反対で団結し、花屋の森本政二さんへの住宅追い出し強制執行には、八尾北労組のストライキを軸に実力阻止でたたかいました。資本が部落差別を動員して労働者の団結を破壊する攻撃を、職場の団結を基礎に打ち破ったのです。
 裁判でも、応能応益が住民追い出しだと暴き、橋本元建築長を法廷に引きずり出し、ウソと脅しの事実を裁判所に認めさせ、団結を固めています。
 田中市長は、株式会社の保育所を導入、市役所の窓口を「提案型公共サービス」の名のもと外注化、水道の広域企業団化など、800事業の民営化に全面的に突入しています。
 労働者をバラバラにして誇りを奪い、9割非正規、首切り自由を押し通す攻撃です。怒りは地に満ちています。
 6・13国鉄全国運動は、労働者が現場でぜったい反対で団結してたたかえば勝てると実証しています。
 関西生コンが巨大プロジェクト工事を止め、動労千葉は検修部門の全面外注化を止め、八尾北と西郡もつづいています。
 世界中がゼネストです。公務員・民間、正規・非正規の分断打ち破り、10・6行動に立ち上がろう!


<新成長戦略粉砕>
 菅政権は、日経連と一体になり、新成長戦略に危機突破の一切をかけている。
●「医療でもうけてはいけないというタブーを打ち破る」と、「医療観光」や先端医療で金もうけ。診療所はつぶし、買い薬ですまさせる。リハビリや家事援助を介護保険適用外に。企業が参入し、もうける。
●「公営住宅は更地にし、無償で高齢者専用賃貸住宅業者に貸すなど、自治体の土地を接収して民間に供与する」(上山信一氏)
●公的なものすべて金もうけの対象にする。●2012年が歴史的大攻防に
 ◇国鉄改革25年問題(JRの全面再編・外注化) ◇公務員制度改革(360万人首切り・選別再雇用) ◇「子ども・子育て新システム」(30万保育公務員全員解雇)◇医療・介護の制度見直しなど
●新成長戦略は、労働者をバラバラにし、人間社会を食いつくし、破壊するものだ。人が生きることと相いれない。菅政権と田中市政を打ち倒そう。手先となった連合と市職労指導部をぶっ飛ばし、団結しよう。

<スケジュール>

■10.6行動

クビ切り自由・9割非正規職化=新自由主義とたたかう団結の拠点
八尾北医療センター明け渡し攻撃をぜったい許さない !

・八尾北医療センター明け渡し裁判に団結して勝利しよう!
 ・西郡住宅闘争に勝利しよう!
 ・医療・介護の民営化絶対反対!新成長戦略粉砕!
 ・360万公務員全員解雇・選別再雇用、全労働者の9割非正規化
  =八尾市800事業民営化絶対反対! 分断うち破って団結しよう!
 ・国鉄1047名解雇撤回! 「国鉄全国運動」を職場と地域に広げよう!
 ・11月労働者集会1万の団結で、大失業と戦争の菅政権をうち倒そう!
10月6日(水)夕方 八尾市役所包囲弾劾行動
  ●ごご4時半(~5時)   八尾市役所前 抗議宣伝活動 
 ●ごご5時20分(~6時) 八尾市役所包囲抗議デモ 
      本町2丁目公園(市役所北西交差点)結集・出発
10月6日(水)夜  総決起集会
 ●会場 八尾市文化会館(プリズムホール)・4階会議室1
     (近鉄八尾駅北東すぐ)
 ●ごご6時開場 6時半集会開始 
 ●主催 八尾北医療センター労働組合/部落解放同盟全国連合会西郡支部
     八尾北命と健康を守る会/道州制・民営化と闘う共闘会議/関西労働組合交流センター

■10.15関西労働者総決起集会

国鉄1047名解雇撤回!
職場・地域に「国鉄闘争全国運動」を広げよう!
改憲-戦争と民営化-労組破壊にたち向う闘う労働運動を!
日  時:10月15日(金)午後6時開場
場  所:大阪市中央公会堂 中集会室
呼びかけ:国鉄千葉動力車労働組合

■11.7全国労働者総決起集会

日  時:11月7日(日)正午~
場  所:東京・日比谷野外音楽堂
呼びかけ:全日建連帯労組関西地区生コン支部/全国金属機械労組港合同
     国鉄千葉動力車労働組合

■八尾北医療センター明け渡し弾劾裁判

 ●11月10日(水)午後2時
 ●大阪地裁

<発行団体:八尾北医療センター労働組合/部落解放同盟全国連合会西郡支部/八尾北命と健康を守る会/道州制・民営化と闘う共闘会議/関西労働組合交流センター
連絡先:八尾北医療センター労働組合(八尾市桂町6-18-1)>

|

« 八尾北医療センター明け渡し攻撃をぜったい許さない ! 10・6行動に立ち上がろう | トップページ | スケジュール »

過去のビラの掲載」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/37097697

この記事へのトラックバック一覧です: 10.6行動に総決起しよう:

« 八尾北医療センター明け渡し攻撃をぜったい許さない ! 10・6行動に立ち上がろう | トップページ | スケジュール »