« 西郡市営住宅駐車場の値上げ許すな! | トップページ | 八尾市の桂人権コミュニティセンター使用不許可決定を弾劾する! »

2011年10月24日 (月)

11.6労働者集会に結集しよう!10.16集会報告3

10.16反原発・住宅・狭山全関西集会での青年部アピール

全国連西郡支部青年部部長の佃です。

八尾市は9月15日、新たに私を含め11家族に対し10月17日までに家財道具を持ち出し
鍵を持って来いという入居承認取り消し通知を送りつけてきました。
本当に許せない!この住宅は先輩たちがムラのために国とたたかい部落差別の根絶のためにと、部落大衆は自らの土地・建物・借地・借家を手放し同和住宅を建設させてきたのです。

P1090529_800x554

勝ち取って建てた住宅であり歴史のある住宅です。だから、土地も住宅も家賃も八尾市の勝手になどできない。また、させてはいけないのです!
そして八尾北医療センター明け渡し、絶対許さない!八尾北はムラの先輩たちが
建てた幸生診療所の前進です。先輩の思い、また亡くなった200人の子供たちの夢と希望がつまった診療所です。差別・分断を打ち破る労働者の団結の拠点です。絶対なくしてはなりません。
西郡支部青年部は八尾北の青年と共にたたかう団結を固め自分たちが一切の支部の責任をとり前進する決意です。
私たちはこの住宅明け渡し絶対阻止の実力闘争よって廃村攻撃、道州制を必ず打ち砕けられると確信しています。
そして、今、私が訴えたいことは西郡の廃村攻撃は東日本大震災による人災や原発事故と同じで住民を追い出すことや更地になった土地を金儲けにしようとしている国、資本の姿が
あります。私たちの怒りは西郡と福島と同じたたかいだということです。
農民、漁民そして労働者の生活や命を奪うことは絶対許せないし、そうはさせない。
私たちのたたかいと結びつき西郡支部青年部は福島と連帯して闘います。
こうした絶対反対の団結があれば阻止できるし必ず世の中をひっくりかえすことが出来ます。
今、全世界でも学生や青年の怒りが爆発し立ち上がってきています。外注化、非正規化を打ち破る青年の決起が始まっています。国鉄1047名解雇撤回で闘う動労千葉は、青年労働者を先頭に9月29日・30日のストライキを打ちぬき、JR東日本による構内運転業務外注化10月1日実施を完全阻止しました。動労水戸も被爆労働を強制するなと、10月8日9日13日とストライキ決起しました。郵便局の青年労働者も非正規職撤廃をかかげてユニオンを結成しストライキに立ち上がっています。
アメリカでは資本と金持ちが支配する世界をかえよう!とニューヨーク・ウォール街を占拠する青年労働者のデモが2万人を超え、全米に拡大しています。
ギリシャではゼネスト、中国でも次々とストライキを起こしています。
そう!青年にこそ社会を変える力があり、そして新自由主義を根本からひっくり返す力があります。
私たちはモノじゃない!ほこり高き労働者なんだ!この世の中を回しているのは私たち労働者だ!
私達青年が声をあげれば必ず響きます。響けば応えてくれます。
反原発・反失業!この社会を青年の手に奪い返そう!社会を根低から変革する力は、国鉄解雇撤回闘争を軸に職場闘争をたたかう団結があり、路線があります。西郡もこのたたかう路線でもって国鉄闘争と固く団結し外注化・非正規化を打ち破り共にたたかいます。

最後に今月10月31日は1974年10月31日寺尾差別判決37ヵ年、石川一雄さんの司法権力による部落差別弾劾、権力打倒の叫びの日です。石川さんは解同本部派、全国連中央本部も国家権力に加担し崩れ落ちていく中で東京高裁前で国家権力に怒りをもって第3次再審を訴えています。
同じ部落民労働者として怒りをもって私たちは国家権力犯罪を糾弾し、新自由主義攻撃と真っ向から勝負し青年部は先頭でたたかい抜きます。私たちはすべての労働者の階級的団結でもって勝利し、石川さんを取り戻します。
この決意をもって反原発・反失業!この社会を青年の手に奪い返そう!
そして、11月6日日比谷野音を1万以上の団結で埋め尽くし原発推進・大増税の野田政権を
労働者の力で打ち倒して、この腐りきった社会を変えましょう。

2011年10月16日

|

« 西郡市営住宅駐車場の値上げ許すな! | トップページ | 八尾市の桂人権コミュニティセンター使用不許可決定を弾劾する! »

部落解放闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/42655135

この記事へのトラックバック一覧です: 11.6労働者集会に結集しよう!10.16集会報告3:

« 西郡市営住宅駐車場の値上げ許すな! | トップページ | 八尾市の桂人権コミュニティセンター使用不許可決定を弾劾する! »