« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

岡邨洋・西郡支部長への強制執行通告許すな

強制執行来るなら来い!3.18の爆発で全てを奪い返すぞ!

3.18全国総決起闘争への結集を訴えます!

2月28日、大阪地裁執行官高石貞が、岡邨さん宅に来て、「家屋明け渡しの強制執行」を「平成24年3月14日午前7時以降に実施します」と催告書を手渡した。断じて許すことはできない!
 最高裁判決があろうが、強制執行の脅しが来ようが、絶対反対で闘う3家族と八尾北労組・西郡支部の階級的団結に追い詰められ、ついに八尾市と国家権力は、むき出しの暴力を発動するしかないところにきたのです。これこそ西郡更地化の正体であり、橋下の道州制攻撃です。八尾市は、3.18全国総決起闘争の爆発を恐れ、幸第2公園の使用申請を不許可にし、ついに全国闘争爆発前に強制執行攻撃をかけてきた。だが、このこそくで卑劣な八尾市の策動に、八尾北労組、西郡支部、八尾北命と健康を守る会、地域の労働者住民と全国の労働者住民の怒りは百倍にも、千倍にも増すばかりだ。
 3.18で全てを奪い返す戦闘宣言を発しよう。住宅追い出し・病院つぶしの更地化粉砕!
道州制・特区攻撃、改憲・労組破壊の橋下打倒へ突き進もう!!3.18西郡・幸町5丁目第一公園への総決起を訴えます。

 以下岡邨支部長と佃青年部長の直後的アピールを掲載します。

岡邨 洋・西郡支部長

2月28日午後3時、裁判所の執行官を含め6人が住宅の強制執行の通知と催告を言い渡しに来た。3月14日午前11時以降に強制執行を実施すると。
  ふざけるな!これは3・18をつぶしだ!断じて許さない!

P1110007_1024x510

  住宅闘争15年の勝利の地平から徹底弾劾する。我々の闘いが国と八尾市を追いつめ、西郡更地化の正体を暴き出した。ムラの人が一人ひとり、一歩づつでてきていることに危機感と恐怖においつめられているからだ。
 われわれの闘いは前進している。
  我々の闘いが住宅明け渡し強制執行まで引きずり出した。問答無用の攻撃に対して、怒りを燃やし、3・18で全てを奪い返す出発だ!3.18全国総決起闘争の大爆発を勝ちとるぞ!(写真は、西郡市営住宅の中で3.18闘争への総決起を訴える岡邨支部長)

佃 文弘・西郡支部青年部長

すごく腹が立つ。自分のことのように、腹が立ちます。
まさしく3・18の集会をつぶしにきたと思っています。しかし強制執行、来るなら来いという岡村さんの言葉に私自身心強く思います。必ず団結拡大して勝利しましょう。

<写真は2.26関西青年集会。上は発言する西郡支部青年部長・佃文弘君。下二枚はデモの写真です。天六の交差点やナビオ前では青年が圧倒的に注目していました。>

P1110075_3_1024x766

Cimg7080_2_1024x808

Cimg7075_1024x826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

星野さんの再審無罪を勝ちとろう!西郡支部佃さんの手紙と2・5徳島刑務所包囲闘争の報告

星野文昭さんに送られた西郡支部・佃久子さんの手紙と2月5日の闘争の写真を掲載します。

星野文昭さんへの手紙

今日は
今年の冬の寒さは、大雪でたくさんの人が命をなくされておられます。徳島でも山の方はたいへん寒いと思いますが、星野さんはお元気でお過ごしでしょうか?2・5徳島刑務所包囲デモに参加させていただきました。八尾北医療センターを午前9時に出発し、阪神高速に乗り、車二台で明石・鳴門大橋を渡ってデモ出発地点、徳島市役所入田支所には午後1時過ぎに到着しました。現地にはたくさんの労働者が結集していました。
 そして希望バスに乗ってこられた労働者が続々降りてこられて、見る間に現地は労働者で熱気に溢れかえったなか、1時30分に集会が始まり、はじめに全国労働組合交流センターからの発言、全国再審連絡会議から、岡山、大阪、徳島の星野救援会、そして弁護士さん、星野さんからのメッセージを奥様が読みあげました。
 私は星野さんのメッセージを聞くたび、何時も力強さをいただき、私も星野さんのように頑張らなくてはと思い、元気をもらっています。ありがとうございます。
 2時から600人以上参加でデモにうつり、シュプレヒコールで元気よく刑務所前まで進行。刑務所の門の中で刑務官が何人かでピケを張っていました。デモ隊は、大きな声で刑務官に向かって、星野さんは無実だ、星野さんを返せと、何度もなんども怒りの声をシュプレヒコールであびせながら、刑務所を包囲しながら巡回し、デモ到着地点で、最後に国鉄動労千葉の田中委員長の挨拶で終わりました。私は元気な奥様にもお逢いでき、元気づけられ、デモに参加できたことを嬉しく思っています。ありがとうございます。
 星野さんもごぞんじかと思いますが、応能応益家賃制度絶対反対で闘う辻西幸子さん、岡邨洋さん、田中由加さん、3家族の訴えを最高裁は棄却し、決定をもって、八尾市は、1月21日、3人に「30日以内住宅を明け渡せ、でなければ強制執行する」と通告してきました。また新たに、私たち11家族への住宅明け渡しを、市議会で弾劾する傍聴者を全員退場させ強行採決を行い、さらに八尾北医療センター明け渡し弾劾裁判での早期結審で反動判決攻撃が強まっています。本当に許すことができません。八尾市は、司法、司法と言って正当化しようとしていますが、悪いのは、ウソとだましとおどしをしてきた国や行政なのです。私たちは間違ったことを言っておりません。これからも、絶対反対で闘う労働者が団結して闘えばと、星野さんがいつも言われているように、人間が人間らしく生活できる社会になると思います。共にがんばりましょう。
 寒さはまだまだ続きます。
 お身体を大切にお過ごし下さい。
 2月7日                           佃 久子

P1100745_640x475

Dscn1273_640x480_2

<

Dscn1237_456x640

Dscn1319_640x480

P1100786_640x480

P1100801_640x473

 

Dscn1437_640x466_3

 星野暁子さんとあいさつを交わす佃久子さん(左から二人目)                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.26青年集会に結集しよう

2.26青年集会に結集し、3.11福島、3.18八尾北・西郡決戦に決起しよう

22621_1024x722

22622_1024x722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

3.18八尾北・西郡決戦に向けたパンフレットの紹介

3.18八尾北・西郡決戦勝利!道州制粉砕・橋下打倒!全国総決起集会への結集を訴えます。

西郡で使っている決戦パンフを紹介します。必要な方は連絡下さい。PDFファイルで送ります。

__1

__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

八尾北・西郡決戦勝利!道州制粉砕・橋下打倒!3.18全国総決起闘争に結集しよう

2012217__1

2012217__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

3.18八尾北・西郡決戦勝利!道州制粉砕・橋下打倒!全国総決起集会所案内状

3月18日、全国から八尾北・西郡決戦への総結集を訴えます

Page001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

3家族の住宅追い出し許さない!2.17八尾市抗議闘争に決起しよう

2012215__1_723x1024

2012215__2_723x1024_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

2.15八尾北明け渡し弾劾裁判に結集しよう

2.15八尾北弾劾裁判ー2.17八尾市抗議行動に決起し、2.26関西青年集会-3.11福島県民集会-3.18八尾北・西郡全国総決起闘争へ総決起していこう!

Photo_2

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

2.3集会大成功!2.26青年集会から3.11福島、3.18八尾北・西郡決戦へ突き進もう

2・3総決起集会、「八尾北・西郡決戦勝利!橋下打倒!」へ戦闘宣言 

2月3日、大阪市・エルおおさかで、「八尾北・西郡決戦勝利!更地化・強制執行粉砕!労働組合破壊を許さないぞ!道州制粉砕・橋下打倒!2・3集会」が、関西労組交流センター・八尾北医療センター労組・部落解放同盟全国連西郡支部の共催で開催された。関西各地から220人の労働者が結集し、八尾北・西郡での拠点攻防をもって、新自由主義の先兵である橋下に対する断固たる戦闘宣言を発した。

P1100702_800x600_2

 関西労組交流センターの仲間の「橋下に対する怒りに満ちた声、生々しい闘い、この力を一つにして巨大な力として橋下打倒へ突き進もう。この闘いで階級関係を変えよう」というまとめの提起はすべての参加者の決意となった。決戦の火蓋は切って落とされた。3・18八尾北・西郡全国闘争へ、新自由主義と闘う拠点建設に突き進もう。(写真は基調報告を行う藤木好枝八尾北医療センター労働組合委員長)

 集会での岡邨洋西郡支部支部長の発言(全文)と辻西幸子西郡支部書記長の発言(要旨)を掲載します。

辻西幸子西郡支部書記長

「応能応益家賃導入のとき道州制は始まった。住居追いだし、まずは西郡を標的にやってき

Dsc07105_800x588

ました。十数年の供託運動は間違っていなかった。どんなかたちで強制執行きても闘える。一人じゃない。みんなで闘い、みんなの苦しみを一つひとつ打ち破っていきましょう。国に逆らったらエライ目に遭うと言われるが、これを打ち破る見本をつくりたい。『アカンもんはアカン』で展望きりひらこう」

岡邨洋西郡支部支部長

 「日々職場で闘い、本集会に結集された皆さんご苦労様です。

 今、八尾北・西郡の闘いは、国、資本が、部落解放運動の解体と労働運動、組合を破壊する攻撃を狙っています。応能応益家賃制度は、全国の公営住宅からの追い出しです。また、八尾北医療センターの明け渡しの攻撃は、全国の闘う労働組合の破壊、団結の解体です。

Dsc07117_800x600

八尾北医療センター民営化反対の11年と西郡住宅闘争15年は、更地化・廃村の新自由主義の攻撃を暴き、追い詰めています。八尾市は、西郡の八尾北医療センター廃院や桂小中学校を統廃合し、村丸ごと資本に売り渡そうと、八尾北や住宅の強制追い出し攻撃をかけてきています。
 この攻撃で、闘いの拠点である八尾北医療センター労組と全国連西郡支部を叩きつぶして、八尾市800事業の民営化・公務員首切りをやろうとしています。西郡の更地化・廃村攻撃こそ、橋下・道州制や復興特区攻撃の切っ先であり、正体です。住民や労働者をなめるな!西郡の青年交流会、懇談会では、参加した青年は、「ここに参加したらわかることがある」、今青年が置かれている状況を青年自身が訴えて、生きさせろと声を上げています。追い詰められた奴らは、供託をやめさせようと仲間に対して「あんたとこ、一件だけ残ったら水道もガスも止められる」と言う脅しで供託を降りさせようとしています。
 今年の4月から毎年、公営住宅の駐車料金が上がります。その受け皿として、解放同盟本部派の吉村と地区協は、法人を立ち上げました。本当にムラを食い物にする。奴らはムラの住民に対して、「八尾北や全国連西郡支部と一緒にやっても、運動、運動で、いいこともない」と言ってムラの住民と我々が繋がり、団結ることを心底恐れている。八尾市や奴らこそ、住民や労働者の怒りに震えているのだ!労働者はこんな腐りきった連中を絶対に許さない!闘いはこれからだ!全てを取り戻すぞ!

 最後に、3・18我々は、住宅追い出し、強制執行攻撃に、八尾北医療センター労組と守る会、全国連西郡支部は、非妥協で闘い、解放同盟本部派、共産党をぶっ飛ばし、ムラの総決起を作りだす。国鉄闘争、反原発・被災地と一体の闘いで、差別分断をぶち破る、新自由主義と対決する新しい解放運動の支部1000名建設で八尾、全国で闘う労働組合の拠点を作りだし、橋下・田中の道州制攻撃粉砕の最先頭で闘います。八尾北・西郡決戦に総決起を訴えて決意表明とします。共に闘いましょう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

スケジュール

3.18全国総決起闘争に結集しよう

■ 3.18八尾北・西郡集会要項

  八尾北・西郡決戦勝利!道州制粉砕・橋下打倒!
  3.18全国総決起集会
    日 時 3月18日(日)13時~
     会 場  幸町五丁目第1公園
(八尾市西郡/変更することがあります)

<スケジュール>

■ こん談会

 ● 2月2日(月)夜7時~ 桂人権コミュニティセンター

 ● 2月8日(水)夜7時~ 八尾北医療センター待合

 ● 2月10日(金)夜7時~ 高砂府営住宅集会所

  連続こん談会はこの後も続きます。

 主催/西郡支部/八尾北医療センター労働組合/八尾北命と健康を守る会

■ 八尾北医療センター明け渡し弾劾裁判

 2月15日(水)午後3じ~
 大阪地方裁判所 202大法廷

 *2時半に裁判所一階ロビーに集まってください

■ 2.5徳島刑務所包囲闘争

 沖縄闘争をたたかい獄中37年、星野文明さんを取りもどそう!
 獄中弾圧をやめろ!直ちに再審を開始せよ!

 2月5日(日)午後1時半入田支所前結集
 *西郡支部も決起します。

■ 2.26関西青年労働者集会

 2月26日(日)午後1時開場
 大阪市立住まい情報センター

  集会終了後、梅田までデモ行進の予定
 主催/関西青年労働者集会実行委員会
  mail:kansaiseinengogo@yahoo.co.jp

■ 3.7集会(2012年3.8国際婦人デー)

フクシマの怒りと結びつき、すべての原発を今すぐとめよう!労働者・民衆に力あり!

 国鉄1047名解雇撤回!道州制粉砕・復興特区反対!橋下打倒!
 民営化・首切り反対!非正規職撤廃!子ども子育て新システム反対!
 八尾北医療センター・西郡住宅の追い出し・更地化攻撃許すな!
 ストライキでたたかおう!

 3月7日午後6時開場  6時半開始
 エル大阪・大会議室(本館6階)

 主催/婦人民主クラブ全国協議会関西ブロック/関西労働組合交流センター・女性部
 連絡先/豊中市新千里東町1-2-8エクソンモービル内ス労自主気付
               solidarity60m@auone.jp

■ 3.11福島県民集会

 3月11日(日)12半開場 午後1時開始

 郡山市開成山球場(郡山市開成1-5-12)


 主催/福島県民集会実行委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

2.3集会に結集しよう

労組破壊に突進する橋下打倒!3.18八尾北・西郡決戦で反撃しよう!

2.3集会に総結集しよう!

23__1

23__2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »