« 3.27再び強制執行・更地化を粉砕したぞ | トップページ | 星野文昭さんへの再審棄却決定を弾劾する »

2012年4月 1日 (日)

3.18全国総決起闘争特集6 獄中36年、無実の星野さんを取りもどそう!

  獄中の星野文昭さんに宛てた、西郡支部の佃久子さんの手紙を掲載します。[]は事務局注です。写真は3.18集会で発言する星野暁子さん

3・14強制執行を許さず、3.18全国総決起集会に勝利しました

こんにちは
 二月は逃げる、三月は去る.....気忙しい季節ですが、お風邪など引かれていませんか.....心配です。
 三月に入って忙しく、3・3村内デモ、3・4は市議会の傍聴へ行き、3・7国際婦人デー関西集会がエル大阪であり、参加し、西郡から労組の灰垣さんの発言、供託者から私と谷さんで発言することになり、私は喋りが苦手なので、発言をして、と言われると困っています。
 そして、3・11は、朝6時13分の新幹線に乗り、福島・郡山の集会に参加してきました。二時からの集会に労働者が続々と開成山球場に1万6千人の労働者が結集し、集会では県民のみなさんが、熱い思いで「原発なくせ」「この社会を変えよう」と福島の思いを新たに怒りを爆発させていました。
 集会が終わり、サァーこれからデモに出るぞと、いう時に、私たち新幹線組は時間がなく、肝心なデモに出ることができず、とても残念でショックでした。
 そして[2.28の強制]執行調書の内容ですが、最も肝心な執行に立ち会ったものの署名押印欄に、岡邨さん本人の署名押印がなく、「署名押印忘れ」と記入してありました。催告[書]には、立ち会ってもいない立会予定者[岡邨さんがいないときに、立ち会わせるために連れてきていた雑賀某]の署名押印があり、これこそ公文書偽造であると......大阪地裁執行官に抗議し、それでも3・14強制執行するのか、と弾劾しましたが、執行すると執行官は言い切りました。
 3・14、私たちは朝7時から八尾北医療センターで待機し、執行官が午前11時に来るというので、村内デモに行ったり、岡邨さんの家の前で100名あまりでシュプレヒコールをしながら執行官を持っていたら、11時前に約15人執行官がやってきました。
 執行官は労働者の怒りに圧倒され、5分間ほどで、岡邨さんにも会わずスタスタと帰って行きました。その後ろ姿がとても滑稽で、びっくりしました。
こんなこともあるんですね.....
 岡邨さんは絶対反対の団結で勝利したぞ、とこぶしを上げ、声高々に勝利宣言を発しました。

Dsc_0072_1024x746

3・18 朝から曇り空で今にも雨が降ってくるのではと思っていたら、十時頃には雨が降り出し、いやな雨です。
 それでも労働者が少しずつ集まりはじめ、集会の始まる1時間前には、公園には多くの労働者が参加して下さいました。司会は労組の灰垣さんと私ですることになり、私は司会なんてはじめてのことなので緊張していました。集会の始まる前に星野さんの奥様とお会いでき、、奥様が西郡にやっと来れましたと言ってくださり、私はこんな交通の便の悪いところへ、そして雨の降る中、感謝し、とても嬉しく思っています。
一時に集会は始まり、開会のあいさつ、そして基調報告、連帯のあいさつ、次々と熱い発言をいただきました。星野さんのメッセージは奥様の暁子さんが読み上げてくださり、私は星野さんのメッセージで元気づけられ、ガンバロー、ガンバローと心に言い聞かせ、頑張りたいと思っています。
 600人の参加の集会で、熱く力強いアピールで無事終わることができ、集会は勝利したと思います。
 三時からデモですが、この時間には雨もやんで楽しそうに、大きな声でシュプレヒコールをあびせながら、八尾アリオ(スーパー)のうらの公園まで1時間30分ほどデモをしました。最後に岡邨支部長が団結ガンバロウで締めくくり終わることができました。
 奥様から、私に、頑張ってくださいねと声をかけていただきお別れしました。本当にありがとうございました。星野さんは『前進』や他のビラなど読まれて、もう何もかもご存知と思います。
 簡単ですがお許し下さい。
 3・18のプログラムを同封しておきます。
 まだまだ寒い日が続きます。
 お体にはお気をつけてお過ごしください。
 三月二十日                        
                                                          佃 久子

|

« 3.27再び強制執行・更地化を粉砕したぞ | トップページ | 星野文昭さんへの再審棄却決定を弾劾する »

星野闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/44709201

この記事へのトラックバック一覧です: 3.18全国総決起闘争特集6 獄中36年、無実の星野さんを取りもどそう!:

« 3.27再び強制執行・更地化を粉砕したぞ | トップページ | 星野文昭さんへの再審棄却決定を弾劾する »