« 7・22西郡支部大会に結集しよう | トップページ | »

2012年7月 2日 (月)

7.22西郡支部大会に結集しよう

7.1関西新空港闘争、原発再稼働阻止の闘い、橋下打倒の闘いと結び大高陽

P1120784_800x598

 7.1集会に向けた連帯のあいさつ

 日々の奮闘ご苦労様です。全国連西郡支部です。

 今こそ、この社会を終わらせ、私たちがこの社会に責任をとる主流派として登場しなければなりません。民主党の野田政権は、原発再稼働、消費税の増税で財政破綻をのりきろうとしています。3・11情勢下、「復興特区」として、「アジア並み賃金」「労働基準法の免除」をもって資本を呼び込むとしています。

P1120683_800x605_2

 そして、この「復興特区」のような低賃金、非正規、資本のやりたい放題を全国でも展開し、全労働者の9割を非正規職にしょうとしています。
 これは、大阪市長の橋下が言っている道州制そのものです。「公務員の首を切れ」「労働組合は絶滅せよ」「児童福祉・老人福祉・障害者福祉をすべて金儲けにする」など労働者の団結を敵視し、資本家の利益をむき出しに貫こうとしています。
 泉佐野も同じです。泉佐野の財政破綻を口実に市の名前を売りに出し、空港の赤字を労働者や住民に転化しています。今こそ、国・資本と非和解を鮮明にし、絶対反対の団結で闘う住民や労働組合を復権し、地域の拠点をつくりだし、そして全世界の国際連帯が求められています。私たち西郡支部は、共に闘います。
 3月18日、八尾市西郡に全国から600人が結集し、「住宅追い出し・病院つぶしの更地化粉砕!道州制・特区、改憲・労組解体の橋下打倒!すべて奪い返すぞ!」の全国総決起集会が勝ち取られました。
 国鉄決戦と反原発・反失業、外注化阻止・非正規職撤廃の闘いと、十数年におよぶ民営化攻撃と闘いぬいてきた八尾北、西郡闘争が合流し、労働者階級の巨大な団結の拡大が実現した瞬間でした。
4・1JR東日本の検修・構内業務全面外注化阻止した動労千葉の空前の勝利、圧殺攻撃をはね返して大爆発した3・11反原発・郡山決戦の大勝利に続く、3・14、3・27の住宅追い出し強制執行粉砕の大勝利は、新自由主義を打ち破る決定的地平を獲得しました。解放同盟・地区協、共産党の圧殺攻撃を打ち破り、住民の決起と結びつきました。
 ついに絶対反対の闘いが地域丸ごと獲得する状況をつくり出しました。
JRの外注化を強行すれば、平成採の青年労働者が動労千葉へ結集する情勢と同じです。八尾北労組を拠点に地域の労働組合をよみがえらし、絶対反対の団結を拡大し、差別分断を打ち破る、新自由主義と対決する新しい解放運動の西郡支部一千人建設の展望を開いたのです。

 今年1月から5月決戦は日本階級闘争の「まったく新しい時代」を切り開いたことを圧倒的に確認したいと思います。
 国や行政に闘っても勝てないと言う解放同盟・地区協のウソとダマシの分断を打ち倒す団結をつくりだしました。八尾北医療センター明け渡し裁判勝利、10家族の住宅明け渡し裁判で併合を勝ち取りました。この間、こんだん会を開き参加された住民は、応能応益家賃で住宅から追い出し、更地化に対して住み替えなど出て行かないと怒りを表しています。
 青年は、将来の展望を失い、競争の中で苦しんでいます。
青年交流会で首切り、賃下げ、サビース残業など青年が置かれている状況を話し合い、個々バラバラにされ、自己責とされています。青年こそ、職場で組合をつくり、団結を打ち固め、非正規撤廃の絶対反対の闘いに立ち上がろうと前進しています。 また、京大生の大学を奪い返す!すさましい闘いで同学会の選挙の圧倒的な学生の決起。6・10国鉄闘争全国運動全国集会を総結集で大成功を勝ち取り、これから全てに責任を取り権力をにぎる時、時代が来ました。共に闘いましょう!

 最後に、今年の7月22日には、連国連西郡支部大会があります。
この大会で新しい時代と絶対反対、非和解の団結で闘う解放運動の路線を鮮明にはっきりさせたいと思っています。部落解放に責任をとる立場から新自由主義と闘い、差別分断で組合解体と団結破壊を許さない、部落解放運動の闘う路線を打ち出したいと思っています。
是非、みなさんの参加をお願いします。
(写真は、拳を振り上げ連帯のあいさつをする西郡支部・谷さん)

P1120712_800x383_2

基調報告を行う国賀祥司・泉州住民の会代表

P1120733_800x581

橋下・維新の会と真っ向から職場で闘う自治体労働者

P1120748_800x475

八尾北裁判の勝利をひっさげ、橋下打倒を訴える藤木好枝・八尾北医療センター労組委員長

|

« 7・22西郡支部大会に結集しよう | トップページ | »

闘争報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/46142503

この記事へのトラックバック一覧です: 7.22西郡支部大会に結集しよう:

« 7・22西郡支部大会に結集しよう | トップページ | »