« 5.19全関西狭山集会100人が結集、大成功! | トップページ | 6・9国鉄集会の成功勝ちとり、7・14新たな全国組織結成へ突き進もう »

2013年5月22日 (水)

7.14部落解放闘争の新たな全国組織結成の呼びかけ

7.14新自由主義と闘う部落解放闘争の新たな全国組織の結成が呼びかけ

Img_0700_800x389

以下に、5.19狭山集会で発せられた全国組織結成の「呼びかけ文」と、昨年7月の西郡支部大会で発せられたアピールを掲載します。

「714aratanazenkokusosikikesseiyobikakebun.pdf」をダウンロード

新自由主義と対決する新たな部落解放闘争の全国組織を結成しよう!

7・14全国水平同盟結成の呼びかけ

-7月14日(日)ごご1時 桂人権コミュニティーセンター(大阪・八尾市西郡)-

革命的な大激動のはじまりは、全く新しい組織を求めている
 大恐慌と戦争の危機はますます深まり、新自由主義は労働者の命をしゃぶりつくそうとしている。外注化阻止・非正規職撤廃のたたかいの爆発は、青年労働者の怒りを先頭に、巨大なゼネストへのうねりをつくりだしている。安倍政権、橋下・維新の会の激しい首切り自由、10割非正規職化の攻撃は、なにひとつうまくいっていない。それは階級対立をますます非和解のものにしている。その一方で連合、解放同盟はじめ既成の指導部は全面屈服し、労働者大衆を資本のやりたい放題の攻撃の前に放り出している。利権に生き残りをかけた解放同盟本部派(地区協)を打倒し、激動期に対応した絶対反対のたたかいの旗を押し立て、新しい解放運動の全国組織を立ちあげる時がきた!

非正規職撤廃を掲げ、団結に生きる新しい部落解放闘争を!
 安倍政権による極限的な解雇自由と非正規職化攻撃のなかで、「非正規職撤廃」は今の世の中を根底からひっくり返す闘いだ。「生きさせろ」の非和解の闘いだ。非正規職撤廃を部落解放闘争の正面課題にすえよう。無数の労働組合を組織しよう。部落解放・差別撤廃は、階級の団結を求める闘いだ。団結こそ生きるすべであり、階級的な団結の中でこそ我々の解放はある。労働者階級の 団結の最先頭に立ち、労働組合運動の最先頭で闘おう!

橋下・維新の会の道州制攻撃と対決してきた八尾北・西郡闘争
 西郡・八尾北は、住宅 追い出し・八尾北医療センターつぶし絶対反対で闘い、団結を守り、橋下・維新の会の更地化攻撃を粉砕してきた。それは全労働者にかけられた道州制、首切りと民営化攻撃と対決し、破綻に追いこみ、労働者の決起を生みだしている。絶対反対と階級的団結で 闘えば新自由主義を打ち破ることができることを示した。西郡・八尾北闘争は、いまや階級攻防全体の焦点になっている。この闘いにつづこう!
 石川一雄さんとともに狭山再審闘争に勝利しよう!
 7・14 全国水平同盟 結成大会に 結集しよう! 
         2013年 5月 19日
          全国水平同盟 結成準備委員長 岡邨 洋(現 西郡支部長)

「aratanazenkokusosikikesseinimuketaapi-ru.pdf」をダウンロード

    「あらたな部落解放の全国組織結成」に向けたアピール

 「人の世に熱あれ、人間に光あれ」と発せられた水平社宣言から91年。私達は、今再び部落解放への新たな宣言を発する時が来たことを宣言する。部落解放の闘いの戦場で死んでいった膨大な同志の無念、悔しさを晴らす時がついに来たのだ。

 日本帝国主義は、資本主義の最末期である新自由主義の全面的な破産と死の恐怖にのたうちまわっている。

 全世界で革命情勢が本格的に煮詰まり、日本革命―世界革命情勢が到来している。

 しかるに、既成解放運動がいきついたものとは、新自由主義攻撃に心底恐怖し資本への屈伏と裏切りで部落民を資本の餌食として差し出すところまで転落している。

 いま、われわれは既成解放運動の屈服・解体を乗り越える断固たる前進を開始した。

 部落差別とは労働者階級を分断し団結を破壊する資本による攻撃であり、新自由主義による部落解体攻撃こそすべての労働者階級を非正規にし、失業・半失業状態にたたきこむ攻撃だ。この攻撃の切っ先に部落民を位置づけ、あげくの果てに被曝労働へと駆り立てる。

 ついに部落民が労働者階級の分断攻撃をぶち破り労働者階級の解放の最先頭に躍り出る時がきた。その武器は労働組合の再生にある。この武器を作り出そう。プロレタリア世界革命勝利へ進撃する時はきた。人類史の前史から後史を切り開く歴史的事業を担う新たな部落解放運動の開始を宣言する。この旗のもとに結集しょう。

2012年7月22日

                    部落解放同盟全国連西郡支部

|

« 5.19全関西狭山集会100人が結集、大成功! | トップページ | 6・9国鉄集会の成功勝ちとり、7・14新たな全国組織結成へ突き進もう »

部落解放闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/51726271

この記事へのトラックバック一覧です: 7.14部落解放闘争の新たな全国組織結成の呼びかけ:

« 5.19全関西狭山集会100人が結集、大成功! | トップページ | 6・9国鉄集会の成功勝ちとり、7・14新たな全国組織結成へ突き進もう »