« 5.19全関西狭山集会に結集を! | トップページ | 5.19全関西狭山集会100人が結集、大成功! »

2013年5月16日 (木)

5.19全関西狭山集会の成功から7.14新組織結成大会へ全力で闘おう!

5.19全関西狭山集会に集まろう!

P1150956_640x480

4月23日西郡住宅裁判で、息子さんの大北昌和さんの遺志を引き継いで意見陳述を行った
島瀨とよ子さんの陳述書を掲載します。
 島瀬さんの気迫のこもった陳述は八尾市と裁判所長を圧倒し、傍聴者を感動させ、ともに大北さんの遺志を受け継いで闘うことを決意しました。そして5.19狭山闘争の大成功から7月14日、新自由主義と闘う新たな全国組織の結成へ!全力で闘いましょう。

      陳 述 書           2013年4月23日

                                                                      島瀬 とよ子

 私は、大北昌和の母親です。現在87歳になります。
 息子の昌和は1年前脳梗塞になって入院し、闘病生活をしていましたが、1月8日亡くなりました。亡なる前日、店舗3棟の自分の部屋に帰りたい、階段を背負ってもらって帰りたいと言ったのが最後の言葉です。
 この住宅は市営住宅と言っても自分の家であり、住みやすい村にしようと夫やムラの人たちが運動して、苦労して建てた歴史が詰まった住宅です。誇りある住宅です。昌和を帰してやりたかった。悔しいです。
 田中市長は金のために、住民の意思を無視し、生活や命がどうなってかまわないと西郡を更地にしていこうとしています。絶対にゆるせません。昌和は、狭山闘争にもよく行っていました。国の部落差別犯罪をゆるせないと闘っていました。私は、昌和の遺志を引き継いで応能応益家賃制度撤廃まで闘います。

 私たちは昭和35年に生野から西郡に来ました。西郡に来たときびっくりしました。下水道が整備されておらず、雨の度に水に浸かっていました。川から水があふれ、すぐ床下浸水になり、非常に不衛生で、ウジ虫がわいていました。
 夫は、ムラの人と一緒に住宅建設の運動で八尾市に交渉に行ったりしていました。当時みんな役所に泊まり込んでやるという決意でやっていました。
 当時の市長は大橋市長です。夫は東京にも何度も行っていました。休みをとらなければならないので、結局仕事は首になってしまいました。土方の仕事だったので、1日500円の日当で、梅雨時は仕事がなく、私がレッキスという会社で毎日残業して生活を支えていました。
 住宅建設は、ウジがわいて不潔で、地主も賛成して住宅が建てられていったのです。このように苦労して建てた住宅です。私たち家族は、はじめ14棟に夫婦子供4人で住んでいましたが、昭和39年、2号館に昌和と私が住むようになりました。しかしウジ虫が出てきて現在の店舗3号館に移ったのです。14棟の時の家賃は1000円でした。家賃は一律で管理人が集めていました。

 応能応益家賃制度が導入される時、私たち住民には全く説明がありませんでした。導入されたあと初めて隣保館で説明があり、昌和と夫は説明を聞きに行きました。昌和はこの家賃制度は家賃が上がって住めなくなるといって反対して供託しました。その当時、神戸や八尾北医療センターの人やいろんなところに友達がいて、いろいろ情報を聞いて反対しなければと言っていました。夫は反対しても仕方ないと言って、よく2人が言い合いをしていました。しかし、昌和はみんなから情報を聞いてどうなるかわかっていたのだと思います。言っていた通りになりました。

 解放同盟大阪府連、地区協、吉村議員が八尾市と手を組んでこの家賃制度を導入したのです。そのためにみんなで協議して家賃を決めたり、助け合ったりすることができなくなってしまいました。八尾市と地区協によって、バラバラにされてきました。若い人が出て行かなければならなくなり、ムラは壊されてしまいました。役所の態度は悪くなり、みんなの声を聴きません。追い出しがねらいです。役所は本当に西郡をつぶしてきています。八尾北医療センターも売り飛ばそうとしています。八尾市は、店舗付き3号棟から私を追い出して、早くつぶしたいのです。こんなことをゆるしたら、生きていけなくなります。

 今、高齢者をとりのこし、エレベーターのある棟や1階に住み替えることもやらずに、高齢者が死ぬのを待っている八尾市はゆるせません。1階に住み替えられたら昌和も帰れたはずです。私だけでなく多くの高齢者が、自分たちが運動して建てた住宅なのに、なぜ八尾市田中市長によってこんなひどい目に合わなければならないのかと怒っています。田中市長と吉村議員のウソとだましはゆるせません。住宅追い出しは絶対ゆるしません。徹底的に闘います。(以上)

|

« 5.19全関西狭山集会に結集を! | トップページ | 5.19全関西狭山集会100人が結集、大成功! »

狭山闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/51651817

この記事へのトラックバック一覧です: 5.19全関西狭山集会の成功から7.14新組織結成大会へ全力で闘おう!:

« 5.19全関西狭山集会に結集を! | トップページ | 5.19全関西狭山集会100人が結集、大成功! »