« 植木団地労働組合結成 | トップページ | »

2014年10月14日 (火)

10・12三里塚全国集会に鮮烈に登場

10・12三里塚全国集会に全国水平同盟同盟が登壇して発言。解放運動の責任勢力として鮮烈に登場

10月12日、市東さんの農地を守ろう!第3滑走路計画粉砕!10・12三里塚全国総決起集会が闘われました。集会は、北原鉱治事務局長の主催者あいさつで始まりました。
全国水平同盟同盟は、本集会において、部落解放運動を代表して登壇して発言しました。部落解放運動の責任勢力としての登場です。強制執行と闘い勝利する西郡住宅闘争と全国水平同盟高槻支部の新結成という団結を拡大して闘う全国水平同盟の登場は、7・1情勢下、国鉄闘争を基軸に革命の扉を開く闘いの号砲です。勝利感溢れる久原委員長代行の発言は、集会参加者から熱い連帯の拍手で迎えられました。
この日の三里塚闘争で、すでに決着がついていた部落解放運動の路線と闘いですが、あらためて誰にも見える形で最後的に決着を付けるものとなりました。

全国水平同盟は、市東さんの農地を守るために全力で闘い、三里塚闘争の先頭で闘います。
全国水平同盟は解放運動を担う全国組織としての責任を引き受け、国鉄闘争を基軸に、非正規職撤廃を正面課題にすえ、全国に無数の労働組合を作り出し、全国水平同盟の旗を全国に打ち立てます。全国水平同盟に結集しよう。ともに闘いましょう。

Dsc_0216_1024x687

 

Dsc_0225_800x521

 

久原全国水平同盟委員長代行の集会での発言を掲載します。

全国水平同盟です。
私たちは、国と八尾市の公営住宅つぶし、部落の更地化の応能応益家賃制度に反対して、18年間絶対反対で闘いぬいてきました。
解放同盟を手先にした部落の解体、八尾市丸ごとの民営化攻撃に八尾北医療センター労働組合と一緒になって闘ってきました。
いま八尾市は、本格的な民営化攻撃のために、解放同盟をも切り棄ててきています。住民の生きさせろ!の怒りがふつふつとわき起こっています。住民の怒りが八尾市と解放同盟に向かい始めています。その怒りの爆発をおそれ、今年1月、八尾市は住宅裁判一審で、仮執行判決を付けてきました。そして二審控訴審の途中、9月19日の判決を待たずに、7月31日、供託で闘う8家族に対して、200名の公安警察・国家権力を動員して、強制執行の通知を行いました。わずか19日間で出て行けという、死んでしまえという攻撃をかけてきました。警察権力を先頭に西郡を襲撃するといったやり方です。前代未聞の攻撃です。安倍政権の戦争に向けた暴力的なやり方そのものです。
私たちはこれに対して、八尾北医療センター労組と地域の団結でこれを打ち破り、8月20日には、関西の仲間とムラの中を、強制執行を許さない!村から出て行かないぞ!団結して闘おう!とデモを打ち抜きました。この時に、高槻の仲間が、これは同じ闘いだと結集してくれたのです。この時私たちは本当に闘ってきて良かったと思いました。勝ったのは私たちです。団結はますます広がっています。
追いつめられた国と八尾市は、8月26日、今度は公安警察を先頭に300名で強制執行に来ました。私たちは徹底的に弾劾して闘いぬきました。住民も本当に怒っています。闘いはこれからです。
7・1安倍の集団的自衛権行使容認の強行にみられるように、ボロボロなのは国や行政であり、体制内を使った抑えもきかなくなり、スジを曲げずに絶対反対で闘う勢力が登場するのを恐れいているのです。
住宅裁判の高裁判決では、仮執行が何の根拠もない違法なものであったことを、裁判所自身が認め、取り消し判決を出さざる得なかったのです。国・司法はグラグラです。安倍を打倒しましょう。
この三里塚の市東さんの農地取り上げも同じです。耕すものに権利あり。安倍政権が戦争や大資本のために、ウソとだましで農民の農地を取り上げる、こんなことは誰も許さない。私たちは、三里塚48年間の闘いに学んで、団結を拡大していきます。
高槻の仲間は、、高槻市から11月30日までに園芸協同組合の土地を明け渡せといわれています。この不当な追い出し、仕事を奪う攻撃に対して、10月5日全国水平同盟高槻支部を結成し、昨日11日には、植木団地労働組合を結成して、闘っていく体制を確立しました。部落差別を切っ先にした高槻市丸ごと民営化の攻撃と最先頭で闘いぬいていきます。高槻の仲間への支援協力よろしくお願いします。
私たちは、国家権力と不屈に闘う石川一雄さん、星野文昭さんと、腐りきった社会をひっくり返すために闘いぬきます。
団結して闘いぬきましょう。

20141012_121421_800x450

20141012_122023_800x450

20141012_114739_800x450

 本集会前の全国労組交流センター独自集会で発言する全国水平同盟西郡支部谷照さんと杉並支部の仲間たち

__1_566x800

__2_566x800

__3_566x800


|

« 植木団地労働組合結成 | トップページ | »

闘争報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/57670608

この記事へのトラックバック一覧です: 10・12三里塚全国集会に鮮烈に登場:

« 植木団地労働組合結成 | トップページ | »