« 全国水平同盟高槻支部結成大会 | トップページ | 植木団地労働組合結成 »

2014年10月10日 (金)

10・5杉並支部狭山現地調査報告

10・5狭山現地調査報告
石川さんの無実を確信、狭山第3次再審に勝利しよう! 
                                         全国水平同盟杉並支部 
 
10月5日、部落解放東日本共闘会議の呼びかけで狭山現地調査を行いました。台風の影響による雨の中、三多摩交流センター中心に13名が結集しました。今年は寺尾判決から40カ年になります。ともに現地を歩いて、石川さんの無実を確信し、寺尾確定判決がいかに矛盾に満ちたデタラメ なものであるかを学びました。案内は全国水平同盟杉並支部が務めました。

650x425_2

 午前は、寺尾判決が認定した「犯人の足取り」にそって、「出会い地点」から「殺害現場」とされた場所をまわりました。そもそも、駅から1キロ程度の「出会い地点」まで1時間50分もの時間をかけて歩くという不自然さ。被害者と石川さんが歩いたとされる道では、すぐ隣で農作業していた複数の人がいるのに誰も二人を見ていないこと、「殺害現場」のすぐそばで農作業していたOさんが「悲鳴を聞いていない」という事実。参加した誰もが、石川さんの無実を確信しました。途中で地元の方が寄ってきて「私はずっとここに住んでいる。石川さんは無実だよ。当時は(捜査が)酷かった。みなさん頑張って」  と声をかけられました。
地元の白山神社にたちより、狭山の部落の歴史や石川さんの逮捕当時の生活について学んだ後、昼食を取りました。
午後は、石川さんの事件当日の行動(「真実のコース」)を、実際に歩きました。再開発で風景は当時とは様変わりしていますが、道は同じです。石川さんが通った小学校も公園になっていましたが、事件当時に思いをはせることができました。石川さんの無実を確信する現地調査でした。
今回の現地調査は、大半が初めての人だったこともあり、みなさん大変熱心で、率直な疑問・質問をかわしながらの行動となりました。狭山第三次再審に勝利しよう。10・24全関西狭山集会、杉並で闘われる10・25狭山集会に結集しよう!

<狭山集会要項>
10・31寺尾判決40ヵ年糾弾!狭山第3次再審闘争勝利!

■10・24全関西狭山集会
10月24日(金) 19時~ 
八尾市西郡第3集会所
■10・25狭山集会
10月25日(土) 18時開場
杉並区高井戸地域区民センター
主催 部落解放東日本共闘会議
 

650x456

|

« 全国水平同盟高槻支部結成大会 | トップページ | 植木団地労働組合結成 »

狭山闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/57630152

この記事へのトラックバック一覧です: 10・5杉並支部狭山現地調査報告:

« 全国水平同盟高槻支部結成大会 | トップページ | 植木団地労働組合結成 »