« 11・12京大闘争から11・30高槻・植木団地闘争に総決起しよう | トップページ | 11・12京大集会大成功!! »

2014年11月11日 (火)

11・12京大へ結集しよう

11・12京大集会に結集しよう。
11・12闘争の勝利が、11・30高槻・植木団地闘争の爆発も切りひらく。総決起しよう!

8家族を中心に集めた「檄」を掲載します。

__2_800x565

11月10日、動労千葉のDC会館に11月2日逮捕された3学生の件で、不当な警視庁のガサ(家宅捜査)が入ったそうです。絶対に許せません。
京大で京大全学自治会同学会を先頭とした11・4公安警察を摘発し、弾劾・追放し、謝罪を要求する闘いは、正義の闘いです。西郡で、7月31日と8月26日に大阪府警公安三課200人、300人を相手に闘った闘いと同じです。実行委員会が呼びかける昼と夜の集会に全力で参加しましよう。

●12時~ 抗議集会
            @時計台・クスノキ前
                     
◆18時半~ 討論集会
     @文学部新館・第3講義室

 講演「大学自治と戦争」鈴木たつお (法政大学暴処法弾圧裁判 弁護団長)

640x480
全国水平同盟西郡支部の仲間が提供したテントが活躍。

(⚫10日の月曜日からは、正門広場•クスノキ前にテントを設置して決戦本部が登場しました。「公安警察は立ち入り禁止」と大書された看板は大注目で、次々と討論の輪が広がっています。ビラは日曜、月曜日だけで3000枚、『前進』は230部が吸い込まれました。)
3.14法大弾圧を許さない法大生の会」のブログから転載しました。この間の京大の動きがきっちり書かれています。見ましょう。(クリックする「法大生の会」のブログに飛びます)

「112弾圧署名用紙.pdf」をダウンロード(ここをクリックして下さい)

112__1_1024x725

20141109_724x1024
京都新聞http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20141109000014

大学の自治に一石 京大私服警官取り押さえ

京都大(京都市左京区)構内で京都府警の私服警官が学生とみられる男性に取り押さえられた4日の騒ぎは、国家権力から距離を置いた大学の自治の在り方に一石を投じた。過去にも警官による大学への立ち入りをきっかけにした事件が起きているが、司法は大学の自治を認めてきた。識者も警察がルールを尊重する必要性を指摘する。

 今回の騒ぎを受け、1952年の「東大ポポロ事件」があらためて注目を集めている。東京大で開かれた演劇発表会に入場した私服警官を取り押さえ、警察手帳を奪うなどしたとして学生が暴力行為処罰法違反の罪に問われた。

 最高裁は63年の判決で「大学における学問の自由を保障するために、伝統的に大学の自治が認められている」と言及、大学の自治について初の判断を下した。一方で演劇については「実社会の政治的社会的活動であり、かつ公開の集会またはこれに準じる」と指摘し、大学の自治の範囲外に当たるとして、無罪とした一、二審判決を破棄した。

 51年の「愛知大学事件」では、大学の自治をより重んじる司法判断が示された。愛知大(名古屋市)に立ち入った制服警官を拘束し、殴ったとして、学生が公務執行妨害や暴力行為処罰法違反などの罪で起訴された。

 二審の名古屋高裁は70年、大学における情報収集活動を含む警察活動は大学当局の許諾が必要とする原則を示した上で、公務執行妨害罪は成立しないとの判決を言い渡した。最高裁も検察側の上告を棄却した。

 戦前の京大でも、大学の自治が問われた事件が起きている。25年、府警察部が大学側への通告や法的手続きを経ず吉田寮(左京区)に入り、左翼運動をしていた学生を連行した「京都学連事件」だ。

 「京都大学百年史」によると、事件直後の学生大会は「警察のとった処置に対し府当局と内務大臣に弁明を求む」などとする決議を採択。法学部教授会は「大学の使命たる研究と教育を妨げるものだ」との意見書を出した。当時の荒木寅三郎総長は内務相と文部相に捜査の不法性を訴えた。

 今回のケースで、京大は警官が大学構内に立ち入る場合は府警から事前に通告を受け、大学職員か学生が立ち会うと取り決めているとして、遺憾の意を表明した。一方、府警本部は「取り決めの存在の有無も含め調査している」とする。

 立命館大法学部の倉田玲教授(憲法)は「ポポロ事件の前、日本における大学の自治は教員人事を念頭に置いたものだった。63年の最高裁判決で、学問の自由を保障するための自律的な組織運営という広い概念となった」と説明。その上で「自治のある大学に権力が土足で踏み込まないようにするための取り決めがあったとすれば、警察側が一方的に破ったことに対して京大が異議を唱えるのは当然のことだ」と話す。

|

« 11・12京大闘争から11・30高槻・植木団地闘争に総決起しよう | トップページ | 11・12京大集会大成功!! »

闘争報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/57948259

この記事へのトラックバック一覧です: 11・12京大へ結集しよう:

« 11・12京大闘争から11・30高槻・植木団地闘争に総決起しよう | トップページ | 11・12京大集会大成功!! »