« 西郡支部国賠闘争に決起 | トップページ | 3・29三里塚闘争 »

2015年3月27日 (金)

3・28こん談会に集まろう

3・28こん談会に集まろう

みんなで集まって話し合おう
14~16棟住民の追い出し許すな。 「福祉住み替え」にも風呂付き住宅を!

3月28日(土)ひる2時八尾北医療センター待合

「328こん談会.pdf」ビラをダウンロード

八尾市と地区協によるアンケートを使った
14~16棟住民の追い出し攻撃は許せません

『西郡住宅14~16号館入居者の皆様へ 〈アンケート調査集計結果について〉 』(八尾市。西郡住宅まちづくり協議会。)と言うチラシ(※ 最後のページにあります)が、2月末に撒かれました。2月28日のこんだん会にも住民の方が持って来られ、話し合いが行われました。以下はその時に出された意見を紹介します。

20150228_143126_800x450

◎何のためのアンケートやろ? 14~16棟だけ、わざわざ集計結果のチラシまで入れて?
◎「お風呂」「エレベーター」「1~2階」の要望がもっとも多い。これが一番切実な要求や。
◎しかし、これは「これからのお住まいについて」のアンケートの結果であって、「今、住んでいる住宅」のことと違う。「これからの」に、ポイントがあると思う。
◎33棟なんかへ移れ、まとめて住め、言うことか?
◎うちは、どこへも移りたくない。住替えの話はやめといて言うたら、アンケートの人は早う帰っていった。
◎住宅建てるとき、おばあちゃんに連れられて役所へも座り込みにもよう行った。40年も50年も住んでいるのに、私も移りたくない。隣、近所の人間関係がなくなってしまうから。
◎家賃3倍にもなったら生きていかれへん。
◎このアンケートを根拠にして、追い出して、14~16棟をつぶそうとしているんと違うか?14~16棟は、狙われているんや。
◎14~16棟が建替えられることは絶対ない。八尾市は43棟の建替えのときに「これで終わり」とハッキリ言った。
◎市長は「今、桂小・中学校区の土地活用について近畿大学と全面的な検討に入っている」と去年の12月に答弁している。
◎八尾市と地区協は一緒になって、桂小学校を桂中学校の中に入れてしまって、小学校跡地にサッカー場を誘致しようとしている。青少年会館分館跡地もあるしと言っている。
◎このアンケートもその一環とちがうか。かって、解同幹部の団地私物化に対して実力入居して機動隊とにらみ合いまでした14~16棟や。今あるものを手放さない、守るのが一番やと思う。
◎八尾市は、分断にかかってきている。 一人ひとりバラバラにして、立ち上がったり、みんなで話し合ったりするのを壊しにきている。
◎むかしは、16棟の前に集会所があった。集まりやすかた。話もすぐ出来た。今は寄るところがない。
◎ヘルパーさんが14~16棟の利用者さんから「私は出ていかへん」と話を聞いて来たり、末光先生のところに、一人ひとり、「出ていかへん」など話が持ち込まれたりしている。
◎このアンケートでも「今の場所に住み続ける」と答えている人が18人、24%いる。一度、みんなに、集まってもらうのがいいのではないか。
◎ここ(八尾北)が、ええ。集まりやすい。14~16棟の人に声かけた八尾北に集まってもらおう。ほかの棟の人にも来てもらおう。他の人の話も聞きたい。
◎みんなで声あげたら、八尾市も変なこと出来へん。

風呂付住宅は、「生きさせろ!」の要求。住民分断を打ち破り、みんなで「福祉住替え」住宅に風呂を付けさせよう

◎2~3年も待たされて、やっと1階の住宅に移れることになったのに風呂がない。
◎八尾市は、ベランダには風呂作ったらあかん言う。一部屋をつぶして自分で風呂作れと言う。今から二百万円も掛けられない。
◎八尾市が出て行ってくれと言うとき(「機能更新」住替え)には、住宅に風呂を作って付けるのに、福祉住替えの者には、風呂は全然あかん。自分でやれって言うんやから、おかしいでしょ。納得いかない 。
◎銭湯にも行けない。風呂なしでは生きていけない。14~16棟のアンケートでも風呂の要望が一番多い。風呂付住宅は、「生きさせろ」のみんなの要求。生きる権利がある。
◎いまどき住宅に風呂があるのは当たり前。高砂府営住宅では建て増して風呂を作っている。
◎この前、住宅管理課に行ったときも「機能更新計画は八尾市の都合で住み替えてもらうから風呂を付ける。福祉住み替えは本人都合だから、風呂を付ける必要はない。」と露骨な住民分断を当たり前のように言う。絶対、おかしい。誰のための行政か。
◎八尾市の言いなりになっていては生きていけない。みんなで団結して要求して行こう。

 3月28日(土)こんだん会に参加しよう。

<資料>
  八尾市が市営西郡住宅14-15棟でまいたチラシを掲載します

__1_566x800

__2_566x800

|

« 西郡支部国賠闘争に決起 | トップページ | 3・29三里塚闘争 »

部落解放闘争」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072969/59398233

この記事へのトラックバック一覧です: 3・28こん談会に集まろう:

« 西郡支部国賠闘争に決起 | トップページ | 3・29三里塚闘争 »